6845805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海外旅行紀行・戯言日記

海外旅行紀行・戯言日記

テキサス州の州花

アメリカの各州では、州の花、州の鳥を定めています。50州全ての花・鳥を印刷した郵便切手の50枚1シート記念切手が今でも買えると思います。

私が購入したのは1982年のことで、郵便料金も改定されているのでそのままでは封書料金には足りないとは、思いますが・・・

飾って置くにも、なかなか良いと思いますので、何処でも郵便局に行って、" Commemorative Mail Stamp Sheet of State Flowers & Birds"と言って聞いてみて下さい。

テキサス州の州花は "Bluebonnet" と呼ばれる、野草に近い花です。青釣鐘草とでも言うのでしょうか? 開花時期は4月初旬で、日本の桜の時期と一致しています。テキサス州の公安委員会交通局が道路沿いに種を蒔くのか、自生するのか確かではありませんが、先ず陽当たりの良い高速道路の土手に咲き始めます。
Bluebonnet Austin

その後、草原に咲き出して、場所によっては青一面の野原と化し、湖かと見まごう程になります。日本の花見と同様に、週末には家族連れで車を使って見物にくり出します。但し、日本と違って酒を飲んで騒ぐと言うことでは無く、只々花を愛でるだけのことですが・・
Bluebonnet Brenham

自生するブルーボンネットの草原の多い町は、ヒューストン郊外のブレナム市(Brenham)であり、"Bluebonnet City" と呼ばれていました。


© Rakuten Group, Inc.